Bar Vlaha が斬新なギリシャ料理をブルックラインで鮮やかにデビュー
ホームページホームページ > ブログ > Bar Vlaha が斬新なギリシャ料理をブルックラインで鮮やかにデビュー

Bar Vlaha が斬新なギリシャ料理をブルックラインで鮮やかにデビュー

Jun 08, 2023

ギリシャ北部の山岳地帯に焦点を当てたバルカン半島風のメニューは、大人数のグループでシェアするのがおすすめです。

カラビデス、ザリガニ、ウーゾ、トマト、フェンネル、オルゾを使った伝統料理。 / 写真提供:ブライアン・サミュエルズ

私のギリシャ系アメリカ人の友人であるテッドが数か月前に私に電話をかけてきて、私がブルックラインの新しいレストラン、バー ヴラハに行ったことがあるかどうか知りたいと興奮していました。 いいえ、私は彼に言いましたが、私が好きなギリシャ料理レストラン、バックベイのクラシの後ろにも同じチームがあります。 「はい、でもこれはヴラフ料理もやってますよ!」 テッドは興奮した。 私はそれに対して何を言えばいいのか分かりませんでした。 「私の祖父母のうち二人はヴラフ人でした!」 テッドは付け加えた。 結局私は「そんなことは知りません」と答えました。 私はヴラフについて民族としても料理としても聞いたことがありませんでした。

ギリシャ系アメリカ料理、私は知っていました。 初期の頃、私はサブショップのスブラキラップ、オリーブオイルで調理したパンピザ、ダイナーの朝食に付いてくるルカニコソーセージの形でそれを知っていました。 90年代には、より伝統的なギリシャ料理レストランが私の母国語の一部になり、ボストンでも90年代には、手作りのムサカや本物のポークジャイロが登場しましたが、それらは正確には目的地での食事ではありませんでした。 そして、前述のKrasi、サウスエンドのKava、シーポートのCommitteeに代表される、最近のギリシャ高級レストランの波がやって来ました。 これらのレストランでは、脂っこいスプーンの喧騒ではなく、サントリーニ島のリゾートの太陽が降り注ぐ魅力を思い起こさせる部屋で、モダンなギリシャ料理を提供しています。 彼らは豪華なワインリスト、タコやスズキの丸焼きを用意しており、デートに好印象を与えるために実際にドレスアップするボストンの男性もいます。 チーズバーガー、チーズバーガー、チーズバーガーとは程遠いです。

しかし、私はまだヴラフのことを知りませんでした。 テッドが説明したように、彼の孫たちは、バルカン半島にルーツを持ち、独自のロマンス言語を持ち、遊牧を主な生業とする少数民族の一員として、ギリシャの山岳地帯北部内陸部の出身だ。 ヴラフ家はヤギや羊のチーズを作り、森をくまなく野生のキノコやイノシシを探します。 海から遠く離れた川や湖から淡水魚や甲殻類を捕獲します。 また、屋外で薪の火を使って料理したり、串で肉をローストしたり、土鍋でゆっくり煮込んだり、「村風」サワードウブレッドを焼いたりすることもあります。

ギリシャ料理などを備えたダイニング ルームの木製小屋。 / 写真提供:ブライアン・サミュエルズ

それである程度の方向性がわかったので、3月のオープン以来いつも満席なので、予約には少し時間がかかるかもしれませんが、友人数人を連れて行きました。 私たちはワインとチーズから始めました。マケドニア産の飲みやすい「ポーチパウンダー」の 1 つである 2022 クティマ ゲロヴァッシリュー アルファ エステート マラゴーシアのボトル ​​($80)、そして心地よい塩味とナッツの風味のケファログラビエラやスモーキーなブコベラ ($6) などの高品質のチーズです。それぞれ)スパイスの効いたアーモンドと、金柑やブドウの分厚い自家製ジャムを添えて。 ホリアティコ プソミ ($6) は濃厚で素朴なパンで、ピリッとした刺激的な羊のバターが添えられており、ホイップしたフェタチーズとローストペッパーのコパニスティ ($6) などのディップとよく合います。 タラモサラタ($6)は鯉の卵で作られ、かなり塩味があり、少し生臭い。 そしてメリツァノサラタ($6)は、美しくスモーキーな焦がしナスとレモンの風味のバランスが絶妙です。 ここまではおなじみです。

「ピタ」については、あまり確信が持てませんでした。ここではフラットブレッドではなく、コーンミールの皮で包み、フェタの点在する茹でた野菜を詰めたアラドピタ(10ドル)や、フレーク状のフィロが入ったマニタロピタ(14ドル)など、かわいくておいしいパイのスライスです。クラストと新鮮なタイムの香りがする野生のキノコのおいしいフィリング。 ホリアティキ サラタ ($10) は、レタスを含まない定番の「ギリシャ サラダ」で、初夏のトマト、素晴らしいフェタチーズ、そしてオリーブ オイルとオレガノの完全にシンプルなドレッシングが印象的です。 パンツァリア(10ドル)は、煮込んだビーツのトップ、爽やかな酸味のドレッシング、そして奇妙だけど良いオールスパイスで、飽きたビーツサラダの定番をリフレッシュしたものだ。 それでも、ヴラフ料理は低地のギリシャ料理と目立った違いはありませんでした。

エグゼクティブシェフ、キャスリン・マッコートの野菜料理は、ついに私たちを未知の領域へ連れて行きました。 その好例は、ローストしたカリフラワーにマスタードのマリネを加え、カラントと松の実をラードで和えたコウノウピディ(14ドル)です。 マニタリア ($16) はヒラタケのフライで、香り豊かな内部、繊細にパリパリとしたコーティング、そして鮮やかなパセリのソースで、私たちに「おおっ」という瞬間を与えてくれました。 一口食べて、その場所のすべてのテーブルに一口があるように見える理由がわかりました。